墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

築地界隈の建築巡り・13 東京都中央区湊1丁目

こちらは湊1丁目交差点のにある一棟。

角を切り取って設けられたファサードの、上端飾りが洒落ている。

f:id:massneko:20210202215240p:plain

ストリートビューで時間を遡ると、2016年8月までは庇の布は破けていなかった。

2009年ではまだ左隣のマンションも建っていない。

 

左端の壁が突き出た部分(柱)には鮮やかな紺色のタイルが貼られていた。 

f:id:massneko:20210202215313p:plain

 

上記の背面側には鉄砲洲神社が鎮座する。

 

湊1丁目交差点から50mほど東で左へ入ってすぐにある一棟。

f:id:massneko:20210202215514p:plain

 

ストリートビューにはまだ以前の姿のまま。二階には木製ベランダ、二重の庇、壁は窓枠も気品が残るが、崩れかけていたのをリフォームされたのだろう。王冠のような屋根のパラペットは残されている。

 

このすぐ近くには、明治時代に架けられた南高橋が今もきっちり仕事をしている。

訪ねたのは4年前。

このときにも、湊1丁目のこの建物を写真に撮っていました。

f:id:massneko:20210214151916p:plain