2020年12月末に建物老朽化により閉館する原美術館へ、最後から4つ目の企画展を見に行った。
門前を改めて見ると敷石も作品(by 平塚健一)だった。
常緑の緑。
冬の日差しが壁に。
とてもモダンなエントランス。
元の個人邸宅・原邦造邸は、渡辺仁の設計により1938年に竣工した。
小さな白いタイルが外壁を覆う。
ガラスと鉄格子の玄関。
玄関側から見ると細い大理石柱。
外側から車寄せを。
下記のサイトに竣工当時の写真があるが、樹々の変化がダイナミック。
https://bijutsutecho.com/magazine/insight/19057
1月25日より森村泰昌展が開催されている。
あたたかな光が差し込む最初の展示室。
2階吹き抜けで、”室内ベランダ”もある。
最初の展示。
続く部屋には大作3点と、その構成物。
「美の巨人たち」でも放送された「フォリー=ベルジェールのバー」に基づく作品。
https://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/?trgt=20191012
隣のケースに、そのとき使った両腕が。
窓の外には、前回展の加藤泉の作品が残っていた。
庭をめでるための空間。
2階へ続く階段。2階は撮影禁止。
作品点数は多くはないですが、作家が生涯かけて訴えようとしていることに、心を揺さぶられました。
映像作品「エゴオブスクラ」(上映時間50分)は必見。
http://www.haramuseum.or.jp/jp/hara/exhibition/842/
4月12日まで開催。一般1100円。
一階廊下のナムジュンパイク作品は、隣の窓に呼応しているようだった。
おまけ。
品川へ行くに際して山手線に乗ったが、田町から南の新しい線路を先頭から撮ってみた。
京浜東北線の北行きの高架が、山手線2本を跨ぐ。
高架が降りてくると高輪ゲートウェイ駅。3月14日の開業に向けて工事の真っ最中。
ホームは山手線用(右)と、京浜東北線用(左)になる。
品川駅と同様に、同じホームで同じ方向への乗り換えはできない。
ホーム上の明かりが一直線。
長いエスカレータがあった。
駅名看板があったかどうかはわからずに通過。
その先はすぐに品川駅。ホームの端と端は500mほどしかないようだ。
日暮里ー西日暮里間(約500m)の短さを「下回る」のか?