墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

エアレース @浦安

ぢぃちゃんさんの記事で初めて知ったイベントでした。

会場は幕張沿岸ですが、浦安市の護岸が滑走路やパドックになっています。

 

よく晴れた5/17日曜日、地元民としては見ておくべきと思い、子供と行ってみました。前日に東側の三番瀬側で飛んでいるのが見えたので、そちらの方へ。

海沿いにマンション群が立ち並ぶエリア を過ぎると、人が集まっているところがありました。

f:id:massneko:20150517141935j:plain

歩いている途中、とあるマンションの敷地(高い場所)から、知り合いに声を掛けられました(やっぱり地元!)

 

人が集まっていた場所から先は立入禁止で、滑走路などは見えませんでした。

が、離着陸の一部や三番瀬上での旋回を見ることができました。

f:id:massneko:20150517152858j:plain

 

一瞬で機体を左右90度に傾ける様子がわかりました。

f:id:massneko:20150517151323j:plain

 

幕張までの直線距離は9km弱。パイロンとなる風船塔の列は、ズームするとかろうじて確認できます。

f:id:massneko:20150517150241j:plain

 

帰還する機体はよく見えました。

f:id:massneko:20150517152115j:plain

 

が、フレームに収めるのがやっとでした。カメラはコンデジ(SONY DSC RX100)です。

f:id:massneko:20150517151632j:plain

 

飛行機や野鳥を日頃のブログの題材としている方々の大変さが少しわかったように思います。

f:id:massneko:20150517141827j:plain

 

 

GIGAZINEの詳しい記事。

 

レースの様子は、本日(5/17)20時よりNHK-BS1で放送されるそうです。

 

おまけ

新浦安の住宅街、「止まれ」の行列。

f:id:massneko:20150517135618j:plain