読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

「知られざる大英博物館 第3集 日本」 NHKスペシャル DVD

自分は本でしか見られなかったNHKスペシャル「知られざる大英博物館」


2012年7月8日放送と前なので再放送は見込めず、NHKオンデマンドにも出ていないので映像を見ることはあきらめていた。

が、なんと地元の図書館で一応検索してみたら、DVDを借りることができた!

図書館ってありがたい。

NHKスペシャル 知られざる大英博物館 第3集 日本 巨大古墳の謎 [DVD]

NHKスペシャル 知られざる大英博物館 第3集 日本 巨大古墳の謎 [DVD]

 

大英博物館の収蔵庫や復元部門、そしてガウランド・プロジェクトのメンバーによる奈良・丸山古墳の再調査・実測の様子など、非常に興味深い場面ばかり。

 

さらに、NHKならではのCG復元画像。

開発で削平された京都・芝山古墳の復元CGが現在の市街の画像に重ね合わせられ、台地の先端で周囲を睥睨していたかつての墳丘が、一目瞭然でわかるようになっていた。

f:id:massneko:20140923212305j:plain

これこそ先日、木更津の太田山のきみさらずタワーの上った時に「スマホARで見られたらいいな」と思ったまさにそのイメージ。


 

なお番組では、先日の明治大学のシンポジウムで講演された、ガウランド・プロジェクトの方々のお顔を何度も拝見した。

 こうした成果を大英博物館で、さらにそこを通じて世界に発信できれば素晴らしいと思います。