前回の鷲下古墳からは300mほど南東の、折戸古墳へ。
ここまで見て来た栗又四ケ(くりまたしか)地区の東端近く。
グーグルマップには当時「折下」古墳と出ていましたが、「いばらきデジタルまっぷ」を見ると「折戸古墳」とあり、こちらが正しいようです。
西側の道路から。

先のデジタルマップによれば円墳とありますが、結構な大きさを感じました。

右(南西)から左(北東)へ緩やかに傾斜する斜面に。

平らな上部。

南側に回り込んで。台座のある祠が墳頂に。

そのあたりから北東方向。初夏にも眺めたい景色でした。

2025年12月下旬訪問