墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

愛媛県歴史文化博物館 愛媛県西予市宇和町卯之町

卯之町を歩いた後は、背後の丘上にある愛媛県歴史文化博物館へ。車で5分程です。

 

駐車場から入口を。

 

エスカレーターで上階に向かいます。大きなエントランスでした。

 

入場口に向かう途中で見えた建物は施設の一部でした。

ダイナミックな建物です。

1994年に竣工。設計は日建設計。

 

その先の入場口。前知識無しで行ったので、予想外の大空間に驚きました。

 

さきほど丸く見えた棟を逆側から。

 

グーグルアースで。中からは建物の形をつかむのは難しかったです。

 

展示内容は、歴史ゾーンも民俗ゾーンも膨大で、全く時間が足りなかったので、古墳のところだけ(愛媛県の古墳文化を概観するコーナー、規模は大きくないです)を速足で見学。(撮影不可)

昭和初期の松山市の大街道商店街を再現したコーナーが一見の価値ありとのことでしたがそれは、ブログを書いている今、知りました…

展示案内 | 愛媛県歴史文化博物館

 

最初に、和紙彫塑家の内海清美氏による、空海の生涯をいくつかの場面(人形群像)で表現した展示を見たのですが、とても素晴らしかったです。

展示案内 | 愛媛県歴史文化博物館