墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

野々瀬古墳13号墳・3号墳・2号墳(野々瀬古墳群) 愛媛県今治市朝倉南乙

前回の五間塚古墳(野々瀬古墳12号墳)と道を挟んだ向かいには13号墳がありました。


道路側(つまり12号墳側)に向かって開口。

 

匍匐すれば入れないことはないと思いますが、さらさらの土が流れ込んでいるのでかなり危険ではないでしょうか。

 

もう少しズームして。

 

五間塚の前の道を奥へ進むと七間塚の標識があり、枝道の先に墳丘が。

ここで左折せずにまっすぐ行くと、道路右側に7・8・10号墳があったことをあとで知りました。

 

こちらは左折してすぐの3号墳。

 

開口部を覗くと、これは誰も入れない。

 

3号墳のすぐ隣に2号墳。


開口部らしきところがありますが、埋まっていました。