墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

霧島アートの森 鹿児島県姶良郡湧水町木場

この日の宿の霧島温泉に向かう前に「霧島アートの森」を訪ねました。

霧島連山の麓の標高700mにある野外美術館で、広い園内には国内外の作家によって、この場所に展示することを前提につくられた作品が展示されています。

コレクション | 霧島アートの森

 

美術館建物内の展示もあるのですが、このときは残念ながら入れ替え時期で見られませんでした。リチャード・ロング、見たかった。

 

緑の中に置かれた作品は、子ども達にも好かれていました。

チェニジアのフィリップ・キング(1934ー2021)の「サン・ルーツ」

 

アントニー・ゴームリー(1950ー)の作品群「インサイダー」は斜面を降りた森の中。

 

樹木に同化しているような感じですが。

 

しっかりとその存在をアピールしていました。

 

美術館から霧島温泉は、本来のルートが通行止めになっており大きく迂回する破目に。

が、途中の眺めは気持ち良かったです。


泊まったのは「森の温泉郷 霧島温泉みやまホテル」

掛け流しの部屋風呂に芯から温まりました。