墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

鬼の雪隠・鬼の俎 奈良県高市郡明日香村野口

鬼の俎(まないた)・鬼の雪隠は、梅山古墳と野口王墓の中間あたりにあります。

西から東にのびる同じ丘陵上に立地。

 

のどかな散策ルートを脇に、ごろんと巨石。

 

"雪隠の背面”側。

 

石槨の蓋部分の”破片”です。石槨内スペースは内幅約1.5m、高さ約1.3m。

 

その説明板。図がありますが、「鬼の雪隠」が実際にどのように嵌るのかを想像するのが難しかったです。立体モデルとかあるのでしょうか。

鬼の雪隠
鬼の雪隠は墳丘土を失った終末期の古墳(7世紀後半・飛鳥時代)の石室の一部である。本来は花崗岩の巨石を精巧に加工した底石・蓋石・扉石の3個の石を組み合わせたもので、鬼の雪隠はその蓋石にあたり、上方にある鬼の俎(底石)から横転してできた状態にある。この周辺は霧ヶ峰と呼ばれ、鬼が住み、通行人に霧を降らせ、迷ったところをとらえて、俎の上で料理し、雪隠で用を足したという伝説がある。明日香村

 

下記は橿原考古学研究所附属博物館で見た竜田御坊山3号墳の横口式石槨ですが、この上部の手前側が残っている感じでしょうか。

 

”雪隠”と路をはさんだ階段の上に”俎(まないた)があります。

 

まな板は、石槨の底石。

 

長さ約4.5m、幅約2.7m、厚さ約1m

 

こちらの説明板には、大化2年の薄葬令の規制に合わせてつくられているとありました。

鬼の俎・雪隠は、封土を失った古墳の石室であり、もとは花崗岩の巨石を精巧に加工した底石・蓋石・扉石の3個を組み合わせたものである。いまは底石(俎)と蓋石(雪隠)だけが分離して残っている。大化2年(646)の薄葬令の規制に合わせて作られている。霧ヶ峰と呼ばれるこの一帯には、鬼が住み通行人に霧を降らせ、迷ったところをとらえて俎の上で料理し、雪隠で用を足したという伝説がある。

明日香村 飛鳥保存財団