墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

小浜市街 若狭の旅

羽賀寺拝観後は小浜市街のホテルへ。

まだ明るかったので小浜駅まで歩いてみました。

 

有人ボックス(跡?)が残る改札口。

 

すぐ近くに、かつて小浜線で活躍していたC58が展示されていました。

 

駅前ビルの様子。


駅前からはアーケードのある商店街が2本延びています。天窓は雪国仕様でしょうか。

 

裏の通りに風情を感じました。


広場に恐竜人も。

 

ホテルには等身大パネルも。

 

部屋の窓は内陸側を向いていましたが、この日に見てきた古墳やお寺に思いを馳せられました。

 

若狭湾側は、広くはない海峡を挟んでぐるりと山が巡っていて、湖のような雰囲気。

古代の舟にとっての良港だったのだろうと実感しました。