墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

講武岩屋古墳 島根県松江市鹿島町北講武

前回の名分丸山古墳からは、2㎞北東の集落の端に残る講武岩屋古墳を訪ねました。

 

私有地内にありますが、畑で作業されている家主の方がおられたので、承諾いただいて見学することがかないました。

 

上記の道を進むとすぐ左手に忽然と、四角い岩が!

 

かつての土盛りを失って露出した石室です。奥壁の背後から。

 

側面です。左が開口部。

 

開口部側から。

 

開口部に向かって左側は斜面上側で、側壁も半分くらい埋まった状態。

 

しゃがんで中へ。奥壁の前にもう一枚、板石が立てかけてあります。


広角で撮ってもこんな感じ。狭いです。

 

奥壁側から。天井石の内側が屋根型に刳り抜かれています。

 

周辺にも石室材とみられる石が。

 

戻り際に見えた景色。

 

グーグルアースで。集落の石州瓦が美しいです。