墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

丹下庵古墳 島根県松江市古曽志町

「古墳の丘 古曽志公園」のある丘の、東側平地の真ん中に丹下庵古墳があります。

 

西側から見た墳丘。

 

そこから道路の右(東南東)方向。



国史跡で石製の標柱がありますが説明板は無し。

 

墳丘の様子。標柱が無ければ通り過ぎてしまいそう。

 

墳頂へ上がると、コスモスの中に露出した石棺蓋(長持形)が。

 

石棺蓋の表面には網目の文様が線刻されているのですが、現地ではそれを認識せずにおりました。

 

蓋の下には棺身があるようですが。

もやっとな感じで恐縮です。再訪したいと思います。

 

額田大玉さんが、その線刻(連続三角文)を明瞭に撮られています。

丹花庵古墳

今は無くなっている(?)説明板も。

 

上記からの孫引きですが、丹下庵古墳は一辺47m、高さ3.5mの大型方墳。

説明板には”下方上円墳”との記載も。