墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

神奈川工科大学KAIT広場 神奈川県厚木市下荻野

前回の地頭山古墳を見た後は、本厚木駅からバスに乗って神奈川工科大学へ。

昨年から公開されている「広場」を見学しに(要予約)

学生さんも多く乗る神奈中バスに20数分揺られ大学前で下車、受付で名前を照合して構内へ。

 

周りから見ると、穴の開いた白い箱。

 

中へ入ると!

神奈川工科大学(Kanagawa Insutitute of Technology)のKAIT広場の設計は石上純也。

 

南北約82m・東西約55mの”屋根”付きの広場。四角い開口部は59箇所。

 

天井高は2.2m~2.8m。天井素材の鉄板が温度変化で伸縮するので、高さが20㎝ほど変化するそうです。

 

斜面の最大高低差は約5m。シエナのカンポ広場を実測し、ほぼ同じ傾斜を取り入れたとのこと。

 

日差しの強弱で、床面の四角の縁取りがダイナミックに変化しました。

 

床面には透水性アスファルトが敷き詰められ、雨水はすぐに吸収されて床の下を流れるそう。この日も屋根が最も低い所で水が滴っていましたが、床には水が無かったです。

 

床に寝転がって見上げる空も良し。(無料貸出マット・クッションあり)

 

約580トンの屋根は現場で溶接された厚さ12㎜の鉄板で、断熱、耐震、風圧対策でその上にも透水性アスファルトを30㎜敷き詰めているそうです。

 

とても居心地のよい空間でした。

 

グーグルアースで。

 

現在予定されている10月までの見学枠は満杯ですが、11月以降についてはこの先こちらで発表されると思います。

イベント情報|神奈川工科大学