墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

磯ヶ浜古墳群(再訪) 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町

大洗町 幕末と明治の博物館で「OARAI KOFUN EXPO'22」を見た後は大洗駅へ戻ります。帰路は土日のバス便が無いので徒歩で(30分)

 

ちょうど中間地点あたりに磯ヶ浜古墳群があるので、ご挨拶に伺いました。

 

まずは姫塚古墳。

新しい説明版が立っていることに気づかず…

前回は4年前の10月でした。

姫塚古墳(磯浜古墳群) 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町 - 墳丘からの眺め

 

車塚古墳は、今回は柵の外からご挨拶。

車塚古墳(磯浜古墳群) 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町 - 墳丘からの眺め

 

坊主山古墳も遠目から。

前回はたまたま、お隣の地主の方にお会いできて、墳丘に上がらせていただきました。

坊主山古墳(磯浜古墳群) 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町 - 墳丘からの眺め

 

最後に日下ヶ塚(ひさげづか)古墳へ。

 

変形を受けている前方部脇から後円部方向を。


後円部墳頂の石碑。北西方向を望んでいます。

 

前方部側のすぐ先の海防陣屋跡からは、東側、大洗港(茨城港)が見渡せました。

風が抜けて気持ちが良かったです。

4年前と変わらない景色でした。

日下ヶ塚古墳(磯浜古墳群)・海防陣屋跡 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町 - 墳丘からの眺め

 

帰路に乗った鹿島臨海鉄道の水戸行。

 

クーラーは無く、扇風機というのが風情。

 

田んぼの中の、長大な高架カーブが魅力的。