墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

仏塚古墳 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺

法輪寺参拝後は650mほど南西にピンが立つ仏塚(ほとけづか)古墳へ行ってみました。法隆寺五重塔からも北に650mほどの位置です。

 

古墳の北東側、丘陵裾沿いの道路に説明板がありました。

仏塚古墳
昭和51年12月に、斑鳩町教育委員会が県立橿原考古学研究所の協力を得て発掘調査を行い、出土遺物などから6世紀末頃に造られたと推測されます。
古墳の形は、一辺約23mの方墳と推定され、石室は横穴式石室です。
縄文時代から室町時代頃の遺物が出土し、副葬品では、須恵器などの土器類や耳環(イヤリング)、馬具などがありました。
また、貴重な遺物として、高さ9.5㎝の金銅仏や塑像仏の破片、花瓶や六器などの仏具など、仏教に関するものが出土しました。
これらは、中世になって石室が仏堂として利用され、当時「聖」と呼ばれた僧侶が一般民衆へ布教活動を行う際の祠とされたようです。

 

グーグルマップに導かれて北側からアプローチ。

 

ピンの位置は丘の上ですが、間に小川があって渡れません。

 

左(東)から道路を回り込んでいくと、墳丘がわかりました。

 

開口部も。右手前の看板には「仏塚古墳 6世紀後半 方形墳 一辺約23m」とあります。

 

扉は施錠されています。

 

柵の間から。

 

奥壁をズームで。


最初の説明板のマップ部分。

じっくり見ると他にも周辺にいくつも古墳がありますが、連れもあったのできちんと店で昼食をとり、次の目的地の烏土塚へ向かいました。