墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

「地球が回る音を聴く~パンデミック以降のウェルビーング」展 @森美術館・六本木

森美術館で開催が始まった展覧会に行きました。

 

公式サイトから抜き書きすると…

・自然と人間、個人と社会、家族、繰り返される日常、精神世界、生と死など、生や実存に結びつく主題の作品が「よく生きる」ことへの考察を促します。

・美術館ならではのリアルな空間での体験を重視し、インスタレーション、彫刻、映像、写真、絵画など、国内外のアーティスト16名による約140点の作品を紹介します。

 

16名の作家からほんの数点を。


2番目の展示がポスターにもあった、ヴォルフガング・ライプの作品。


黄色く発色しているのは花粉です。自ら発光しているようにも見えました。

 

その背後にあった同じ作家による作品。入口から一歩ほど入れます。

 

部屋の外からのみ撮影可。素材は木ですが、横穴式石室のように荘厳でした。

 

こちらは最後の方の展示室にあった作品。右手前はモンティエン・ブンマーというタイの作家の作品で近寄ると網箱の中の乾燥ハーブが匂います。

 

背後の、天井近くから吊るされたカーテンのようなものが金澤寿美の作品。

インパクトのある作品ですが、解説で素材と製作方法を知って、さらに圧倒されました。

 

2022年11月6日までの開催。おすすめの展覧会だと思います。

地球がまわる音を聴く:パンデミック以降のウェルビーイング | 森美術館 - MORI ART MUSEUM

入場料は一般で2000円(土日祝)・1800円(平日)でスマホで事前に買うと200円引き、学生で1300円(土日祝)・1200円(平日)で事前だと100円引き。
7月31日までは学生・子どもの入館料が500円引きになるのでお得です。