墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

瞑想の森 各務原市営斎場 岐阜県各務原市那加扇平

今回も、古墳ではなく建物を。

 

グーグルマップからの情報で、営業時間ぎりぎりでしたが行ってみました。

 

岐阜にある、伊東豊雄氏によるもうひとつの著名建築、市営の斎場です。

駐車場から見た姿。

 

エントランスに近寄って。

 

屋根のうねうね、それと一体化した柱が美しく。

 

エントランス正面側。


池の光が、軒(?)下に反射します。

 

池の周りを廻る歩道。

 

池の対岸から。そのままひらひらと飛び立ちそう。


見ていて惚れ惚れしました。

 

エントリしている今、公式サイトを見ると見学できる時間帯は午前9時~9時半の30分間に限られ、それ以外では斎場外からの見学もできないとのことでした。(1月1日および友引の日も見学不可)

施設案内 瞑想の森 市営斎場|各務原市公式ウェブサイト

 

ゲートが開いていたので入り込んでしまいました🙇