墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

みんなの森 ぎふメディアコスモス 岐阜県岐阜市司町

北方町から東に6㎞、岐阜の中心街に向かい、7年前に竣工した図書館建物へ。

「みんなの森 ぎふメディアコスモス」は平成27年(2015)7月18日開館。伊東豊雄氏が手掛けた図書館建築です。せんだいメディアテークの15年後。

 

金華山の麓の立地。

 

広場を挟んだ向かいには岐阜市役所。

図書館利用では市役所の立体駐車場を利用できます。

 

近づくと、テラスの天井面の木組みが素晴らしく。

 

平面が広い建築物です。開架の図書館は2階で、1階にはインフォメーションやコンビニ、スタバも完備。

 

包み込まれタイプの本棚。

 

イベントスペースもあります。なんか立ち寄りたくなるスペースでは。

 

2階へ上がるエスカレーター・階段の頭上のドーム。

 

2階には、いくつもの円形の天蓋があります。

 

天蓋の下は円形にソファが置かれ、居心地のよい読書スペースとなっています。

 

一部はテラスに。

 

組まれた木材が圧巻です。

 

広場の眺め。



本棚やベンチをよく見ると、角のところに柔らかい素材(コルク?)が使われていて、ぶつけても痛くない仕様になっています。

自宅の家具もそうしたい…

金華山が望めるテラスもありました。

移住したいと思わせる建物でした。

 

建築事務所のサイト。

伊東豊雄建築設計事務所

 

こちらのサイトの写真が素敵です。

これが図書館!?施設大充実の「みんなの森」ぎふメディアコスモス|旅のコラム|岐阜県観光公式サイト 「岐阜の旅ガイド」