墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

大藪古墳群野塚支群 兵庫県養父市大薮

禁裡塚古墳に到達する前に、野塚古墳群の一部(の墳丘のみ)を見ていました。

 

山の方とは結構頑丈な金網で結界されています。

 

禁裡塚古墳を示す方向へ向かうと、開閉可能な扉あり。

 

金網の向こう側に入って進みましたが、マップのピンとは離れていくので引き返しました。

 

迷っているうちに、とても大きな罠仕掛けが。熊用でしょう。

 

最初に「熊が出ます」の看板を見ていたので、ジェラシックパークに丸腰で入ってしまったような緊張感がありました。

 

が、檻の先に野塚古墳の標柱が。

 

熊除けベルが無かったので、声を出しながら歩きます。

 

一基目を過ぎて振り返ったところ。


その先にも一基。これ以上は怖くて引き返しました。

下調べせずに訪ねましたが、この古墳群の多くは立派な横穴式石室を持っていたことを後で知りました。

 

自分は2基を見ただけですが、額田大玉さんは16基訪ねられていました(半数以上が見事な石室!)

大薮古墳群野塚支群

 

平家蟹さんも!

古墳のお部屋ブログ館 大藪古墳群野塚支群

古墳のお部屋ブログ館 大藪古墳群

 

養父市の資料はこちら。

https://www.city.yabu.hyogo.jp/material/files/group/37/oyabu.pdf