墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

森の中の家 安野光雅館(和久傳の森) 京都府京丹後市久美浜町谷

京丹後市から再び豊岡市へ向かう前に、気になる美術館があったので寄りました。

 

京都の料亭と「おもたせ」の店である紫野和久傳(むらさきのわくでん)は、明治3年にこの地で料理旅館として創業したそうです。

ここに”食品工房”が建てられ、植樹により森がつくられ、2017年に「森の中の家 安野光雅」と工房レストラン「wakuden MORI(モーリ)」がオープンしたとのこと。

和久傳ノ森について | 和久傳ノ森

 

植樹前の更地の写真もありました。

 

レストラン、とても魅力的でしたが時間の都合で次の機会に。

 

そしてそのそばの「森の中の家 安野光雅館」、安藤忠雄設計です。

 

かぎ型のアプローチを辿ることもできます。

 

黒く塗られた立て板で囲まれた建物本体。

 

翼のような三角屋根の下が入り口。

 

軒が深いのは雨から壁を守るためでしょうか。

 

安野光雅の「わたしの好きな 子どものうた」の展示が始まったばかりでした(2022年6月6日まで)

 

建物内部は撮影不可ですが、こちらにその画像と、非常に詳しい解説がありました。

安藤忠雄建築が佇む森。丹後の地に拓かれた、自然と共存する『和久傳ノ森』 | Mondo Alfa