墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

甲坂古墳・甲坂公園 京都府京丹後市久美浜町栃谷

かぶと山の東側から、西側の谷の奥にピンが立つ甲坂古墳へ。

 

村の道路脇に、柵で囲まれた墳丘がありました。

 

一段上に小さな土盛りと祠が。

現地説明板は無く、検索してもヒットせず…

ですが、墳丘の雰囲気は感じられました。

 

そのすぐ南にあった甲坂公園。

 

公園内の六地蔵。


自分が訪ねた3月では、マップにあ「甲坂古墳公園」と記されていたと思います。

古墳公園の名に惹かれて来たのですが、墳丘的な雰囲気はあまり感じられませんでした…

 

一画には石室石材⁉

 

と思いきや、そこから水が流れ出していたので多分違うと思います。

 

とは言いつつも、敷地の端には石仏が集められた一画。


公園から、小川を挟んで西側に集落があります。

古墳探訪的にはモヤモヤ感が残りましたが公園としては開放的で安らげる快さがあり、集落の方々に大事にされている様子が伝わってきました。

 

甲坂のバス停と集落名看板を。

この背後を南に”栃谷”を遡ると、天長の湧き水や天長ヶ滝があってちょっと惹かれましたが、時間の都合でまたの機会としました。