墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

御待岬 兵庫県豊岡市瀬戸

ヨゴレババ古墳群から30分かけて展望台まで戻り、そこから車で津居山湾へ戻る途中にあった御待岬(おまちみさき)

駐車スペースがあったので寄ってみました。

 

”展望台”からは車で2分。

 

城崎温泉からも車なら7分の場所。

日本風景街道 但馬漁火ライン~御待岬からの展望~
ここ御待岬からは、日和山海岸(豊岡市)から丹後半島(京丹後市)先端の経ヶ岬までが一望できます。山陰海岸(網野海岸から鳥取砂丘までの約75㎞)は国立公園に指定されており、海岸線は変化に富んだ景観を見せます。日和山海岸は、波の浸食作用によって形成された海食台が発達しており、山陰海岸ジオパークのジオサイトとしての指定を受けています。また、御待岬の地先は、柱状節理のある溶岩によって構成された海食崖が海中まで発達しており、豊岡海中公園に指定されています。この地域は、対馬海流(暖流)の影響を受けて平均水温は18度以上あり、透明度は陸水の影響が少ないため15~25mにも達しており、海中の景観は、海底の起伏に富む地形の上に、アナアオサ、オオシオグサ、スガモなどの海藻が大群落をなして草原のようになっています。
但馬山陰海岸魅力あふれる道づくり豊岡市推進協議会

 

古い方の案内板は絵地図。昭和(多分)の絵地図には癒されます。

下縁の錆びたところ(円山川左岸)が城崎温泉。

 

展望所の左側は激しく切れ落ちた崖でした。比高差100m級だと思います。

崖に鳥の巣があるようで、大きな望遠レンズを構える方が複数おられました。

 

そこから右手、展望所正面。向こう側に橋の台座のようなものが。

 

橋があったときの画像がありました。現在は「取り壊されて」無くなったとのこと。

日和山海岸 その2(御待橋) | 城崎温泉無料写真集

 

展望所からさらに右手方向には、城崎マリンワールドが良く見えました。

中央の高い山が津居山で、その後ろに円山川河口の津居山湾があります。


イルカ(?)のショーのアナウンスが漏れ聞こえていました。

 

こちらは後ヶ島(のちがしま)

 

地元の言い伝えで、浦島太郎が玉手箱を開けた場所として知られていて、1950年に島の伝承のため東屋が建てられ当時は茶話会が開かれたとのこと。

豊岡に竜宮城を見る!山陰、日和山海岸の島に伝わる「浦島太郎」伝説

 

昔は島に船で渡ることもできたようですが、現在は沿岸部からの見学のみだそうです。

【城崎】日和山海岸にリアル「竜宮城」が実在すると話題に! | 城崎のお土産やさんが紹介する城崎のいいところ

 

 

ところで。

今回でエントリ数が、3333となりました。

なんとか続いているのは、いつも見てくださっている皆様方のおかげです😭

次のゾロ目まで、もつかどうかは心許ない(古墳の数は充分…)ですが、引き続きあたたかく見守っていただければ幸甚です。

どうぞよろしくお願いします。

オヤコフン