墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

枚岡神社 大阪府東大阪市出雲井町

前回の夫婦塚古墳からは額田(ぬかた)駅まで歩きました。

 

道路の右手に龍王山妙徳寺。

f:id:massneko:20220125161124p:plain

 

ここでも林立するビル群を遠望。

f:id:massneko:20220125161141p:plain

 

額田駅に到着。古代氏族との関係がうかがわれる地名です。

f:id:massneko:20220125161251p:plain

 

駅のホームでも眺め良し。

f:id:massneko:20220125161316p:plain

 

ズームで。

f:id:massneko:20220125161332p:plain

 

一駅乗って枚岡(ひらおか)駅で下車。難読地名は歴史の香。

f:id:massneko:20220125161356p:plain

 

同じ位置から左手を。枚岡神社の参道が目の前から始まっています。

f:id:massneko:20220125161436p:plain

 

少し上がって振り返って。

f:id:massneko:20220125161516p:plain

 

道路の先には緩やかな坂道。

f:id:massneko:20220125161545p:plain

 

道路を渡って振り返って。

f:id:massneko:20220125161834p:plain

 

最後は石段です。

f:id:massneko:20220125161559p:plain

 

そのすぐ手前には「お粥授与」のサイン。非常に惹かれましたが時間がまだ早かったようでした。

f:id:massneko:20220125161703p:plain

 

拝殿にて参拝。枚岡神社は河内国の一之宮です。

f:id:massneko:20220125161618p:plain


背後の本殿方向。

f:id:massneko:20220125161740p:plain

 

神社は、神武東征に従った天種子命(あめのたねこのみこと)が国土平定祈願のため天児屋根命・比売御神の二神を山上に祀ったことが創祀で、それは神武天皇が大和で即位する3年前だそう。

枚岡神社(河内国一之宮 太古の聖域)

 

このあたりでナガスネヒコとの戦いがあったのでしょうか。

神話の世界が身近に感じられました。