墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

石清尾山13号墳 香川県高松市西宝町

鬼無町からとって返して石清尾山(いわせおやま)の古墳群へ。

高松市の中心街のすぐ南西の、標高200m前後の3つの峰のひとつで、東麓には栗林公園があるエリア。グーグルマップに「古墳 号墳」と入れると沢山ピンが立ちます。

 

この地形は、1000万年前の火山活動で出来たそうです。

石清尾山の地質と自然|高松市

 

まずは北端の石清尾山13号墳へ向かいます。結構な上り坂でしたが、朝から散歩(登山?)する人々が多くてびっくり。一番上の第3駐車場に停めました。

f:id:massneko:20211127143658p:plain

 

13号墳までは直線距離で500mほど。途中左手には、みかん畑。

f:id:massneko:20211127143717p:plain

 

その先には、はにわをモチーフにした巨大な遊具が!

f:id:massneko:20211127143744p:plain

 

「はにわっ子広場」とは、予想外の展開でした。

f:id:massneko:20211127144227p:plain

 

鞍と勾玉!

f:id:massneko:20211127143805p:plain

 

トロイの木馬のような(?)大きさ。

f:id:massneko:20211127143828p:plain

 

それは長大なスベリ台でした。

f:id:massneko:20211127144338p:plain

 

さらに登った先に、露出した石室がありました。

f:id:massneko:20211127143856p:plain

 

説明板もあります。

f:id:massneko:20211127143948p:plain

石清尾山13号墳
昭和60年7月16日 国指定
横穴式石室を有する小円墳は、古墳時代のおわりごろ(6世紀末~7世紀中頃)一定地域に密集した形で築造されており、全国的に数多く分布している。
横穴式石室をもつ、この時代の古墳は、何人も葬ることができ、副葬品が供えられることもある。
石清尾山13号墳も、この時代の古墳の一つである。覆いかぶせたいた天井石は、現在は取り去られているものの横穴式石室や円形状の墳丘(円墳)がよく遺存している。
この石室内から須恵器の壺、坏、坏蓋、土師器の壺、皿、刀子、鉄鏃など多くの副葬品が出土した。
なお、現存する石室の規模は、全長420㎝以上で、埋葬が主に行われる玄室は、長さ210㎝、幅150㎝、高さ120㎝以上、入口にあたる羨道部は長さ210㎝、幅90㎝、高さ130㎝以上である。
墳丘は直径約9m、高さ約1.5mである。
高松市教育委員会

 

なかなか大きな奥壁。

f:id:massneko:20211127144016p:plain

 

後ろに回り込んで。この、地面に刺さったような平石は天井石でしょうか。

f:id:massneko:20211127144105p:plain

 

奥壁側から開口部側を。片袖式の玄室ですね。

f:id:massneko:20211127144042p:plain

 

高松市のサイトでは実測図も見られます。

石清尾山13号墳|高松市


すぐ脇に遊具が。日中は子供たちで賑わうのでしょうが、まだ7時だったので散歩の方しかいませんでした。

f:id:massneko:20211127144122p:plain

 

13号墳のすぐ北には、展望台がありました!

f:id:massneko:20211127144521p:plain

 

登ったところが峰山公園展望台でした。なんと素晴らしい眺め。

f:id:massneko:20211127144934p:plain

 

北東側、高松港の方向。

f:id:massneko:20211127144545p:plain

 

右のテーブルマウンテンが屋島、中央奥の山は小豆島ですね。

f:id:massneko:20211127145040p:plain


ズームすると、高松駅の突端ホームも!

f:id:massneko:20211127145220p:plain

10数年前に、寝台特急サンライズで来て、朝に構内でうどんを食べたことを思い出しました。

北側正面には鬼ヶ島。

f:id:massneko:20211127144610p:plain

 

鬼ヶ島をズームで。背後の大きな島が豊島ですね。

f:id:massneko:20211127145334p:plain


北北西側。

f:id:massneko:20211127145457p:plain


そこをズームで。平たく見えるのが直島だと思います。

f:id:massneko:20211127145623p:plain

古代人も見惚れたであろう、島々の眺めでした!

 

峰山公園には色づいた木々も。

f:id:massneko:20211127144143p:plain