墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

雷電塚3号墳(東光寺古墳) 埼玉県坂戸市小沼

前回の雷電塚1号墳から北に100mほどの東光寺境内に、3号墳(東光寺古墳)が残っています。

 

東光寺の本堂。

f:id:massneko:20211016134403p:plain

 

左の裏手に高まりが見えます。

f:id:massneko:20211016134426p:plain

f:id:massneko:20211016134444p:plain

 

階段を上がって墳頂の祠に参拝。

f:id:massneko:20211016134500p:plain


祠の右手(東)側の様子。

f:id:massneko:20211016134513p:plain

 

北側の裾へ回って墳頂を。

f:id:massneko:20211016134529p:plain

 

以下はぺんさんからの孫引きです。

雷電塚3号墳は径20m・高さ2.4mの円墳ですが、古い資料には「瓢形ノ塚」と記載があり、前方後円墳だった可能性もあるようです。

かつて墳頂より石棺のようなものが掘り起こされ、そこから剣や甲冑、古銭が出土したと伝えられるとも。

雷電塚古墳-稲荷塚古墳-東光寺古墳【埼玉県坂戸市】 - ぺんの古墳探訪記

 

もし竪穴式の前方後円墳であれば、6世紀中頃の築造とされる雷電塚1号墳よりも古いかも知れないですね。

 

坂戸市による、お寺についての解説板がありました。

f:id:massneko:20211016134633p:plain