墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

新山古墳群 埼玉県坂戸市清水町

前回の浅羽野2号墳の1.3㎞東に新山古墳群のピンが立っていたので訪ねました。

 

フェンスで囲まれた敷地内に残っていた土盛り、そしてその上にドラえもんに出てくるような土管。

f:id:massneko:20211016133128p:plain

 

手前の道からズームで撮っていますが、道幅は狭く停められるスペースはありません。

f:id:massneko:20211016133141p:plain

 

同敷地内には「おじいちゃんのもり」という看板がありました。

f:id:massneko:20211016133207p:plain


後で調べると、ぺんさんのサイトで上記は新山3号墳と知りました。1枚目の写真右奥に4号墳があったようです。

新山3号墳-4号墳【埼玉県坂戸市】 - ぺんの古墳探訪記

 

ショックだったのは、すぐ西70mほどに2号墳(方墳)がしっかり残っていたことでした(しかも解説板有り!)

新山2号墳【埼玉県坂戸市】 - ぺんの古墳探訪記

 

これから訪ねる方のために、グーグルマップに「新山2号墳」のピンを立てておきました。