墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

十郎横穴墓群 埼玉県比企郡鳩山町石坂

前回の大類古墳群の1㎞北、越辺川と、その支流の鳩川を渡った斜面に十郎横穴墓がありました。

 

徐々に細くなる道を登った先にあります。車は手前で停める場所を探さないとハマります。

f:id:massneko:20211016123745p:plain

 

説明板がありました。

f:id:massneko:20211016124032p:plain

鳩山町指定史跡 十郎横穴墓群
指定:昭和54年4月25日
所在:大字石坂字十郎
時代:古墳時代後期
横穴墓とは、国指定史跡吉見百穴(吉見町)に代表される古墳時代後期の墓制の一つです。
十郎横穴墓群は、越辺川にのぞむ丘陵の南向斜面に位置し、凝灰岩質砂岩層を掘り抜いて構築されたもので、現在、3基が開口しています。平成2年の現況測量調査の結果、他にかなりの横穴墓が埋没していると思われます。
比企地方には、この地に、黒岩横穴墓群(吉見町)、天神山横穴墓群(滑川町)、尾根横穴墓群(嵐山町)、比丘尼山横穴墓群(東松山市)があります。
平成4年 鳩山町教育委員会

 

大きな開口部。

f:id:massneko:20211016123757p:plain

 

手前の1基。下のほうまで丸くカーブしています。

f:id:massneko:20211016123854p:plain

 

真ん中の1基。こちらも円形の入口。

f:id:massneko:20211016123817p:plain

 

奥の1基は天井が崩落していました。

f:id:massneko:20211016123943p:plain

 

中からの眺め。すぐ先に鳩川が流れています。

f:id:massneko:20211016124009p:plain