墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

矢切の渡し周辺 千葉県松戸市栗山~下矢切

栗山古墳前の小道を北へ進むと、台地下に降りる階段があった。

f:id:massneko:20211002221304p:plain

 

高低差は20mぐらい。

f:id:massneko:20211002221317p:plain

 

この後、松戸方面へ歩こうと思っていました。当初進もうとした北方向。左側が江戸川側の崖線です。

f:id:massneko:20211002221333p:plain

 

が、方針を変更して下に降りました。

f:id:massneko:20211002221347p:plain

 

崖下の江戸川沿いには「ちば野菊の里浄水場」

f:id:massneko:20211002221401p:plain

 

浄水場の門の前から栗山の台地を振り返って。

台地上はびっしり住宅ですが斜面に木々があるので、長く山林が続いているように見えます。かつてはそこから古墳が顔をのぞかせていたかも知れませんね。

f:id:massneko:20211002221727p:plain

 

高架をくぐって見上げた北総線のトンネル。その先のトンネル内に矢切駅があります。

f:id:massneko:20211002221539p:plain

 

崖沿いの道を歩いてきて振り返って。

f:id:massneko:20211002221552p:plain

 

そのすぐ先に、矢切の渡しへの道標。

f:id:massneko:20211002221621p:plain


矢印の示す方向を。できれば距離も示していただけると散歩者にはありがたいです(スマホでわかりますが…)

f:id:massneko:20211002221634p:plain

 

江戸川支流の坂川を渡ります。上流(北)方向。

f:id:massneko:20211002221757p:plain


橋のたもとに野菊の墓の記念レリーフが。

f:id:massneko:20211002221813p:plain

f:id:massneko:20211002221839p:plain

 

正面の木の下に碑があります。

f:id:massneko:20211002221851p:plain


矢切の渡しが近づいてくると、堤防の外側に大きな駐車場が整備されていました。

f:id:massneko:20211002221921p:plain

 

方墳のような丘は避難用?

f:id:massneko:20211002221935p:plain

 

堤防の上は草壁の道。

f:id:massneko:20211002222058p:plain


河川敷ゴルフ場の奥(中央あたり)に矢切の渡しの船着場がありますが、さきほどの堤防外側の停留所で松戸駅行のバスが発車2分前だったので、ここで引き返しました。

f:id:massneko:20211002222034p:plain


金町駅前のビルが望めました。

f:id:massneko:20211002222013p:plain