墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

オンラインでのサハリン旅

実は今年の春に、サハリンのオンラインツアーに参加しました。

目的地はユジノサハリンスクのほぼ市街にある「山の空気スキー場」、チェーホフ山の6㎞ほど南西です。

【冬のサハリン】20年は雪充分♪パウダースノーの「山の空気スキー場」 – 極東ロシア(ウラジオストクツアー・サハリンツアー他)・航空機チャーターならJATM

 

ユジノサハリンスクの街路沿いがスキー場の麓で、ガーラ湯沢と変わらないような雰囲気のレンタルスキー屋さんに入り(スタッフは半袖!)、建物そばからゴンドラに乗ると市街を見下ろせる展望台に着きました。

 

日本語の話せる地元のガイドさんが、スマホ(Zoom)で実況中継。旅行会社のスタッフが中継ぎをしているので、電波状況の悪い所でもスムーズに話がつづきます。

随時チャットで質問を受け付けていて、その場で答えてくれるので、かなりの臨場感がありました。

日本車が多いとか、春で溶けた雪がはねて車の泥はねがひどいとか、バス停で時刻表を見たりとか、本当に現地を歩いているような気分です。

同じゴンドラに、小さなお子さん連れの父親が相乗りしましたが、その方はエネルギー関係(ガス油田)の仕事をされていて、街はそんな方々で賑わっているとか、とても面白かったです。

 

他にも、旧樺太庁のサハリン州立郷土史博物館へ行って、樺太アイヌの暮らしの様子を見る、というツアーにも参加しました。

 

 

このツアーを知った入口は、peatixのアプリだったと思います。

最初にエジプトのピラミッド見学、ケニアの国立公園サファリ、アイスランドの絶景ドライブ、コペンハーゲンでのサイクリング、サンクトペテルブルグの街歩きなど。

それぞれ一回1~2時間で2000円から3500円くらい。

結構楽しみました。

 

けれど最近は、やっぱりリアルがいいなあと。

 

サハリンのユジノサハリンスクは成田から2時間、1300㎞ぐらいなので、反対に飛べば奄美大島ぐらいの距離。

古墳は無いとは思いますが、コロナ禍が収束したら行ってみたいと思っています。

サハリンの魅力 – 極東ロシア(ウラジオストクツアー・サハリンツアー他)・航空機チャーターならJATM