墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

飯田2号墳 千葉県佐倉市飯田

前回の飯田麻賀多神社から台地上の道を南へ。

まだ畑地も残る住宅地、というか住宅が建ち始めた畑地の間を。

f:id:massneko:20210717140337p:plain

 

途中で東に折れた先の墓地に、なかなか大きな円墳がありました。

f:id:massneko:20210717140410p:plain



f:id:massneko:20210717140426p:plain

 

f:id:massneko:20210717140448p:plain

 

大きな切り株がありましたが、まだ切り口は白木のようでした。

f:id:massneko:20210717140504p:plain

 

2年前にふっき~さんが訪ねられたときは木を切る前ですね。墳丘の様子はあまり変わりませんが。

千葉県佐倉市飯田 飯田2号墳 | 古墳探訪記

 

その直前のぺんさんの訪問記では、300mほど北西の慈眼寺に残る1号墳の写真も見られます。

飯田1号墳-2号墳【千葉県佐倉市】 - ぺんの古墳探訪記

 

飯田2号墳の場所はこちら。

ふさの国ナビゲーションで調べると、すぐ右に南から突き出た台地先端部の山林には、飯田下新関古墳群(6基の円墳)が残っているようです。