墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

芝山千代田駅 千葉県山武郡芝山町香山新田

2021年5月9日の日曜日、リニューアルされて間もない「芝山古墳・はにわ博物館」の展示を見に出かけました。

電車とバスで行こうと思ったら、日曜日はバス便が無く、公共交通機関ではたどり着けないとわかったので、最寄りの芝山千代田駅の近くからレンタカーを利用 (徒歩だと同駅から2時間!)

 

京成西船から京成本線を利用しましたが、乗り換えなしの直通で芝山鉄道・芝山千代田駅に到着。京成成田駅から空港方面と分岐し、次の東成田駅からの一駅区間が芝山鉄道です。

f:id:massneko:20210608155118p:plain

 

滑走路の下を通って高架となった線路はここで途切れていますが、この先の芝山町中心部への延伸計画も残っています。

近年開業した路線及び整備が検討されている路線/千葉県

f:id:massneko:20210608155635p:plain

 

駅構内には、地元の姫塚古墳出土の埴輪(馬子)の精巧なレプリカが飾られていました。

f:id:massneko:20210608155510p:plain

背後の”影絵”は別の埴輪(武人)ですね。
 

構内の壁には他にも複数の影絵が。

f:id:massneko:20210608155531p:plain

 

駅前の案内板には、緑の大地と「空」がふれあうまち芝山、とのタイトル。

写真入りで、古墳・はにわ博物館や殿塚・姫塚古墳、さらに「はにわ祭り」も紹介されています。

f:id:massneko:20210608155553p:plain

 

ロータリーの中央には、車輪の上に馬形埴輪が。

f:id:massneko:20210608155606p:plain

 

なんと、翼もついていました!

f:id:massneko:20210608155623p:plain

なかなかかっこいいです。