墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

ルイ・ヴィトン銀座並木通り店 東京都中央区銀座7丁目

5月連休明け、天気が良かった日に銀座7丁目の並木通りへ建物見学(外観)に。

f:id:massneko:20210519141731p:plain

 

遠くからも目立つ”違和感”

f:id:massneko:20210519141749p:plain

 

今年の春にオープンした、ルイ・ヴィトン銀座並木通り店で、設計は青木淳。

建物というより、巨大な彫刻作品のよう。

f:id:massneko:20210519141656p:plain

 

通りに面した2つの面が、複雑に波打つガラス壁となっています。

f:id:massneko:20210519141916p:plain

 

向かいの建物が写り込む影が、美しいブルーに。

f:id:massneko:20210519141839p:plain

 

たまたま本日(5月19日)の毎日新聞夕刊に建築史家・五十嵐太郎氏によるコラム「都市に対する表層」で他の作品とともに取り上げられていました。

その記事によるとこの建物は、「埋め立て前の敷地がかつて半島だったことから、大きな水の柱として構想され」ていて、「サイズと曲面が違う6種類のガラスを組み合わせながら、日時、角度、視点によって見え方がめくるめくように変容する」とのこと。

そのように見えるのは、「分光しつつ、黄色系の光を反射する『ダイクロイック・コーティング』と、その奥で青色系の透過光を反射するグラデーションフィルムによって、反射光が複雑に混ざるから」なのだそう。

 

大変興味深いです。

今度は夜に見に行ってみたいと思います。