墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

弘前市庁舎 青森県弘前市上白銀町

弘前公園の南向かいに位置する弘前市役所庁舎も前川國男建築で、竣工は昭和33年(1958)

庁舎前のポストにはリンゴの置物があり、岩木山や桜並木も背景にできる撮影スポットになっていました。

f:id:massneko:20210429190828p:plain

左の建物が弘前市庁舎ですが、4階建ての2階の庇が大きく張り出しているのは、向かい側の公園追手門との調和を考慮して古式農家の建築様式を取り入れたのだそうです。

 

その追手門からの弘前市庁舎。左側の打ち込みタイルの庁舎は増築部分とのこと。

f:id:massneko:20210429190906p:plain

 

こちらは夜に撮ったものですが、玄関前の天井部は紺が四角く塗られています。

f:id:massneko:20210429201549p:plain

 

館内に入ったときは土曜日の午後でした。増築部分へは立入禁止の赤ベルト。

f:id:massneko:20210503183316p:plain

 

例年は屋上が特別開放されて桜を見ることができたようですがコロナ禍で中止。

f:id:massneko:20210429191843p:plain

 

エントランスオール2階も立入禁止。

f:id:massneko:20210429191919p:plain

 

コンクリの階段ですが、軽やかな感じの意匠です。

f:id:massneko:20210429192356p:plain

 

ホールを少し進んだ一画に、前川國男コーナーがありました。 

弘前市内に残る8つの前川作品が紹介されています。

f:id:massneko:20210503180732p:plain

 

そこから振り返った入口側。

f:id:massneko:20210429191823p:plain

 

入口から右手方向。奥の赤ベルトの先が窓口業務エリア。

f:id:massneko:20210429191939p:plain

 

そこから右手に登れる階段があった。

f:id:massneko:20210429192011p:plain

 

踊り場から。2階のトイレだけ開放されていて、そこへの導線だった。

f:id:massneko:20210429192050p:plain

 

窓は細い枠で区画された横長窓。

f:id:massneko:20210429192130p:plain

 

弘前公園外濠沿いの桜並木が良く見えました。

f:id:massneko:20210429192331p:plain


外へ出て、建物西端を。2階までの大庇は反対側にも回っていました。

f:id:massneko:20210429192217p:plain

 

増築部分とともに。

f:id:massneko:20210429192251p:plain

 

すぐお隣には、大正6年築の旧第八師団長官舎(弘前市長公舎)をリニューアルしたスターバックスがありました。

f:id:massneko:20210503200510p:plain

f:id:massneko:20210429201007p:plain

旧第八師団長官舎(弘前市長公舎) - 弘前市