墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

薬師堂山古墳(未到達) 大分県日田市田島

大分旅行の2日目は、天ケ瀬温泉から東の由布院へ向かう予定だったので、朝食前の家族が寝ている間に単独で日田市内の古墳をいくつか廻った。 

最初に目指したのは日田駅に近い薬師堂山古墳。

 

グーグルマップのピンを目指し、丘上の大原八幡宮の駐車場に車を停めた。

まずは八幡宮に参拝。裏から入ると目の前は社殿側面。

f:id:massneko:20210404231650p:plain

 

正面に廻って参拝。まだ6時過ぎで人影は無く。

f:id:massneko:20210404231748p:plain 

下記のサイトによれば、大原八幡宮は680年の創建で総本社は宇佐神宮。日田の総鎮守・豊の国西方の総社としても広く知られ、初詣や仲秋祭には多くの参拝客で賑わうそうです。

大原八幡宮 | 西鉄で行こう!九州・福岡 パワースポットの旅

 

道路に沿って境内の東に廻ると、古そうな鳥居と石垣が現われた。 

f:id:massneko:20210404231827p:plain

 

階段を上がると小さいが神々しさあふれる社があったので、こちらにも参拝。

f:id:massneko:20210404231849p:plain

 

古墳のピンが立つ方向は藪。

f:id:massneko:20210404231911p:plain


道路を進むと、大はら茶屋への入口が。

f:id:massneko:20210405214458p:plain

 

扉の先は早朝だったので鬱蒼としていた。

f:id:massneko:20210405214526p:plain

おいしそうな「花てぼ弁当」、次の機会にはいただきたいと思います。

山里料理 大はら茶屋/花てぼ弁当(登録商標)

 

道路はその先で古墳からどんどん離れていくので神社に戻り、境内東縁の坂を下りて、少し平坦になっているところを奥へ進みましたが、草むらの壁に突き当たる。

f:id:massneko:20210404231948p:plain

 

少し脇から斜面を登ろうとしましたが、迷いそうなので撤退しました。

f:id:massneko:20210404232023p:plain

 

後で調べると「古墳めぐりウォーキング in 福岡」さんのサイトに、非常にわかりやすい行き方が写真やGPS経路で示されていました。あの時、坂道を下まで降りて左折した先に看板があったのだとリアルにわかりました。
https://kofunmeguriwalking.web.fc2.com/yakushidouyama.html
福岡県や佐賀県の古墳を巡るときにはとても参考になると思います。

 

神社の西麓側には、ほぼ満開の「大原しだれ桜」

f:id:massneko:20210404232144p:plain

 

妖艶な姿に魅せられました。

f:id:massneko:20210404232207p:plain