墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

築地界隈の建築巡り・10 東京都中央区築地7丁目

大宗(だいそう)旅館は、築地界隈シリーズの最初に紹介した建物(跡)の斜め後ろ(南側)の路地に、周囲を新築ビルに囲まれて残っている。

f:id:massneko:20210202220041p:plain

 

見事な木造建築。

f:id:massneko:20210202215938p:plain

 

路地の向かい(背面側)でもビル新築工事中だったので、あまり寄れず。

f:id:massneko:20210202220014p:plain

 

検索すると、2階に2部屋あるのみの素泊まり旅館で一泊一人5500円とのこと。

2階の電灯がついていますね。

f:id:massneko:20210202220106p:plain

 

植木も鉢もしっかり手入れされています。

f:id:massneko:20210202220133p:plain

 

調べていくと中央区のサイトに解説もありました。

旧武家地の敷地に海産物問屋が建てた旅館建築だそうで、室内では建具や欄間、風呂場や洗面台などが凝った意匠となっているそうです。

大宗旅館 中央区ホームページ

 

こちらのサイトで昭和5年の創業と知りました。室内写真あり(小さいけれど)

大宗旅館(築地) | 大人の極上ゆるり旅 | 築地・月島・勝どき | テレビ東京 旅グルメ

 

アド街でも取り上げられていました。

こちらには、元は築地の仲買人の住居だった建物だったのが、 戦後に仲買人の営業許可証が取り上げられたため2階を旅館として営業したと紹介されています。

築地|2004年4月 3日|出没!アド街ック天国:テレビ東京

 

2010年10月7日に、ブラタモリのシーズン2でも放送されていたことをこちらのブログで知りました(見たことを思い出しました)

ブラタモリ シーズン2 第1回 「築地」 | シャブリの気になったもの

 

中央区のサイトには、こちらの大宗旅館以外にも全部で100棟の近代建築が紹介されていました。

中央区近代建築物調査 中央区ホームページ

大変な沼に入り込んでしまった感じです。

 

が、改めて自分のサイトを検索したら3年前にそのサイトを見てました…