墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

サニーヒルズ(微熱山丘)南青山店 by 隈研吾

6月の上旬、表参道に行く機会があったので、隈研吾設計の建物を見に行った。

台湾に本店があるパイナップルケーキの店、サニーヒルズ(微熱山丘)

f:id:massneko:20200825204232p:plain

 

坂の中腹に建つ三階建て。

f:id:massneko:20200825204147p:plain

 

前後から押せば縮みそうな感じも。昔あったマジックハンドのような…

f:id:massneko:20200825204258p:plain

 

隈研吾建築都市設計事務所のサイトによれば、 日本の木造建築に伝わる「地獄組み」というジョイントシステムが使われているそう。

断面が四角い木材は6㎝角でしかないが、これは3次元の構造システムの採用によって可能となったとのこと。

https://kkaa.co.jp/works/architecture/sunny-hills-japan/

 

木材の”滝”のよう。

f:id:massneko:20200825204345p:plain

 

入口から入ると、お菓子の販売はしていたが、店内での飲食は中止となっており、階段を上ることはできなかった。 

f:id:massneko:20200825204415p:plain

 

販売だけが再開したのも5月22日からだった。

https://www.sunnyhills.com.tw/store/ja-jp/

f:id:massneko:20200825204445p:plain

再開したら再訪したい。 

 

坂の反対側は広くフェンスで囲まれていた。説明看板は見当たらなかった。

f:id:massneko:20200825204554p:plain

 

フェンスの上から撮ると、なかなか広大な土地。

f:id:massneko:20200825204633p:plain

 

坂上からフェンスを。

f:id:massneko:20200825204530p:plain

 

フェンスの透明部分から。

f:id:massneko:20200825204726p:plain

写真はiphone6sで。