墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

小美玉雷神山古墳 茨城県小美玉市小川

グーグルマップに小美玉雷神山古墳と示された場所は、前回の地蔵塚古墳の400mほど北にあった。

 

道幅が広いところに車を停めさせていただいて、ピンの立っている場所を目指す

 

墓地の中に残るタイプかと思いきや。

 

墓地を抜けて廃屋の方へ。

 

行き止まりかと思いきや、左の道が奥へ続いていた。

 

進んでいくと、右手の林の中に土盛りが。

 

入り口を探して回り込む。

 

ここを上がらせていただいた。

 

墳頂の様子。径30~40mほどの円墳か? 径56m・高さ8mの円墳(末尾のコメント欄参照)

 

墳頂から見下ろす斜面。

 

椅子がある?

 

長居せずに元来た道に降りた。

いばらきデジタルマップで調べると、雷神山古墳「群」とあった。 周囲にもいくつか残っていたのだろうか。

 

お墓へ戻る途中、筑波山からの山並みが良く見えるポイントがあった。