墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

代々木会館 東京都渋谷区代々木

前回のつづきで、新宿へ行ったついでに代々木に立ち寄って、「天気の子」で話題のビルの姿を撮っておきました。

すでに解体に向けて囲いができていました。

 

敷地に合わせた台形平面。

 

視点によっては船の舳先のように見えます。

 

縦看板には「ビリヤード」

 

囲いは3mほどしかないですが、どうやって解体するのでしょうか。

 

ドコモビルを先まで入れて。

ドラマ「傷だらけの天使」で事務所があった設定の場所で、かなり前から廃墟然としていたので気になっていたビルでしたが、写真を撮るのは今回初めて。

 

「天気の子」で屋上にあった神社は、銀座の朝日稲荷神社がモデルのひとつではと言及されるブログもありますが、祠の周囲が建て込んでいるので雰囲気には落差があります。

2年前に参拝しました。

 

田端の線路沿いの坂も2年前に。

周囲には、他にも風情のある坂があります。

 

 のぞき坂も2年前に。

 

映画も見ましたが、「場所」のほうに気を取られていました。