墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

東急池上線沿線のおすすめスポットと、古民家カフェ蓮月(東京都大田区池上)

2017年10月9日は東急池上線が開通90周年を記念しての「フリー乗車デー 」で、無料の一日乗車券が沿線各駅で配布される。

http://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid=post_1.html

 

当日は魅力的な「生活名所ツアー」が何コースも開催されることを知ったが、ガイド同伴のものは既に申し込み終了。

https://seikatsumeisho.com/tour/ 

 

自分もこれまで何度か、古墳や細道などを目当てに池上線沿線を訪ねたので、この機会に私的な見どころとして過去記事をまとめてみた。

 

大崎広小路駅から徒歩1分のTOCビルの広い屋上。

 

戸越銀座駅のホーム北端辺りから始まる細道。

 

駅名にもなっている洗足池。周辺は見どころが多い。

ここも見どころです。

 

雪が谷大塚駅から徒歩5分に残る古墳の墳丘。

 

 御嶽山駅前の御嶽(おんたけ)神社と、徒歩11分の桜坂。

 

久が原駅から徒歩8分の横穴墓。



池上本門寺周辺には魅力的な坂道が多い。

古墳(復元墳丘)も!


 

こちらは池上本門寺の山門に近い古民家カフェ蓮月(れんげつ) 

最近テレビで紹介されていたので、魅力的な建物を見に行った。

http://www4.nhk.or.jp/furucafe/x/2017-09-27/31/2445/1973038/

 

右奥が池上本門寺のある山で、突き当たりは本町稲荷神社。

 

建物は昭和8年(1933)の築。

1959年から2014年までは蓮月庵という蕎麦屋で、それ以前は宿坊のような宿泊施設だったとのこと(「散歩の達人」2016年10月号より)

 

店内から見た格子窓。右のテーブルでジュースをいただいた。

 

テーブル横の窓には「名物おそば」の文字が残る。

 

テーブルから店内の様子。 

 

靴のまま上がっていく。

 

入口側の様子。

 

引き戸の上には昔のメニュー看板が架かる。

 

2階へ上がらせていただいた。

 

壁の鏡もノスタルジック。

 

2階は3部屋のお座敷がぶち抜きの席になっていた。

 

光溢れる部屋の隅。

 

端には立派な柱の床の間。

 

床の間の前から振り返って。

 

昭和の空間を味わうひと時となった。

池上駅から徒歩8分の地。

 

公式サイト

http://rengetsu.net/