墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

芳水小学校の桜と、2016年春に訪ねたい桜

品川区大崎の芳水小学校校内の桜が満開でした(2016/4/1)

 

隣り合う居木神社の境内も。

芳水小学校の桜は2年前に定点観測しました。

新緑葉桜

その後の毎月の変化。

小学4年理科 サクラとツバメの秋のようす

 

小学校は今年度から校舎の建て替えが始まります。桜エリアは一般にも開放できる崖地公園にできないものですかね。

品川区 芳水小改築 16~19年度に実施 [2015年11月10日] - Minkabuニュース

 

東京近辺ではこの数日が満開になるので、昨年訪ねて素晴らしいと思ったお勧めの場所を挙げたいと思います。

・茨城県取手市 延命寺

延命寺 さくら荘 水神岬 岡堰 2015年の桜 - 墳丘からの眺め

・五反田公園・目黒川(大崎)・大崎公園

桜トンネル花吹雪 - 墳丘からの眺め

満開の桜(3/30) 五反田公園 青山霊園

大崎の桜(2015/3/31)東京都品川区 

・茨城県桜川市 高峯山

高峯山の山桜 桜川のサクラ・前編 茨城県桜川市

・千葉県印西市 吉高の大桜

吉高の大桜 印西市指定天然記念物 - 墳丘からの眺め

・武蔵国分寺・黒鐘公園

黒鐘公園(くろがねこうえん)の桜 東京都国分寺市 - 墳丘からの眺め

 

以下は花の時期に行ったらさぞかし見事だろうと思った場所。今回行けたらと思っていますが…

国立天文台三鷹キャンパス

水元公園

新川沿道散歩 

箱根山 

酒類総合研究所・赤レンガ酒造工場

法明寺 鬼子母神

 

最近訪ねたこのあたりも素敵な光景がありそうな雰囲気でした。

光取寺 清岸寺 隆崇院 宝蔵寺 常光寺 最上寺 本願寺 戒法寺 ”白金台半島”の上大崎寺町 東京都品川区上大崎1丁目