墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

立体地図 クニャマップ 山手線南エリア(渋谷区・港区・目黒区周辺)版 

長期入院中の山仲間の御見舞いに、クニャマップの「槍・穂高・乗鞍エリア」を買って持って行きました。

日本橋の「ぶよお堂」で購入したのですが、その際に気になる別エリアバージョンがあったので思わず購入しました。

2万5千分の1の山手線南側エリアで高低差を5倍に拡大したもの。 

サイズは43.5cm×31cm。ポリオレフィンという素材でできていて、くにゃくにゃ曲げられます。価格は2160円。

渋谷川(古川)や目黒川がどのように台地を削っているかが、まさに「手に取るように」わかります。

坂の名前が記入されているところが素晴らしいです。多分100は軽く超える数の坂が書かれています。

見ていると、あそこをこう行くとあそこにつながるんだという発見があるので、時間が経つのを忘れます。

いつか全部歩いてみたい・・・

 

六本木あたりのアップ。谷が複雑に入り組んでいることがわかります。

 

ぶよお堂は通販も手掛けていますが、渋谷区版は見当たりません。

クニャマップ 富士製作所 / 地図のご購入は「地図の専門店ぶよう堂」「ぶよう堂公式通販」

 

検索を続けたら、こちらのサイトでは取り扱っているようでした(画像も大きくなります)

渋谷区観光都市立体地図 1/2.5万 クニャマップミニ / 地図のご購入は「地図専門のマップショップ」

 

ぶよお堂の方から、「くにゃまっぷ」は製造中止になってしまい現在の在庫限りという話をうかがったので、興味がある方は急いだ方がよいかと思います。

ぶよお堂の店舗は日本橋髙島屋の近くにあります(土日休)

http://www.buyodoshop.com/

 

 

以前に買った「千葉県」も、ときどきじっくり眺めてます。