墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

横須賀線・湘南新宿ラインの平面交差(X字クロス) @下神明駅付近

前回の付録。

東急大井町線の下神明駅ホームのすぐ西側、大井町行きの最後尾に乗って下神明駅に停車する寸前の左側の車窓から見える風景。

f:id:massneko:20150214163631j:plain

左奥へ向かう横須賀線の下り線と右奥へ向かう湘南新宿ラインの上り線とが平面交差します。

この位置の背後で、左の2組が上り線として1組に、右の2組が下り線として1組にまとまります。

単なる線路ではありますが、大動脈の分岐にある平面交差ということで自分にとって「気になる案件」となっています。

 

過去に踏切から見た交差地点も撮りました。

上記の踏切も半年過ぎていますので、状況に変化がないか「パトロール」したいと思います。