墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

国指定史跡・岩屋古墳と房総のむら(千葉県栄町) 「歴史を感じる場所」 #地元発見伝

地元・千葉県で、最も人を集める歴史を感じる場所は成田山でしょうが、そこから北東に車やバスで20分の場所に、龍角寺古墳群(114基)があり、その中に方墳としては日本第2位の大きさを誇る岩屋古墳があります。

古墳時代も終わりごろの7世紀前半~中頃の築造で、1辺78m、高さ14m近い、まるでピラミッドのような趣きです。2つある石室の一つは内部を窺うこともできます。

都心に近い場所で歴史を感じることができる貴重な場所だと思います。

 

「歴史を感じる場所」 #地元発見伝
https://www.google.com/maps/preview?q=35.820239%2C140.275949
栄町, 千葉県

 

今年の6月に行きました。


 

すぐ隣に、江戸時代を体験できる房総のむらがあります。実際に「体験できる」プログラムが数多くあります。今週末(11/8,9)は落花生のおそうざいや健康酒づくりも。ぜひ古墳とセットで探訪を。

体験博物館 千葉県立房総のむら

https://www.google.com/maps/preview?q=35.822851%2C140.272643
Google Maps

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/