墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

バーチャル古墳ガイド

今朝のニュースから

「奈良県の石舞台古墳でARガイド実証実験、エプソン製スマートグラスを活用 」(ITPro)

2/22,23と3/1,2に、石舞台古墳で「古墳バーチャルガイド」の実証実験をするそうだ。

セイコーエプソンの新製品スマートグラス、東京大学池内・大石研究室、明日香村という組み合わせのイベント。

 

明日香村のサイト

http://www.asukamura.jp/topics/virtual_guide/

 

石舞台は、盛土がなくなって石室が露出しているから、バーチャルリアリティで再現するのにぴったりだ。

ただ、風景が大きく変わってしまった東京、その周囲の関東でも実証実験をやっていただけたらなあと思う。

金井東裏遺跡などは最適だし、沢山の小学生を歴史好きにできるのではないか。火山の噴火や海面上昇などのリスクを実感するのにも良いし。

 

前にNHKの「ブラタモリ」で、昔の東京の再現CGのシーンが多々あったが、「まさにその場所で」「3Dかつ360度視点で」それが見られれば圧巻だろう。

 

 とても興味をそそられるが、ちょっと遠い・・・