墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

飛鳥山1号墳と北区飛鳥山博物館

南北線「西ヶ原駅」で下車。出口で方向感覚を失ったが、スマホGPSですぐ解決。立っている方向もわかるのはすごい。5分くらいで到着。でも16時過ぎ。

最初のコーナーの縄文海進の説明VIDEOがわかりやすくてよかった。

このような制作物はネット上で公開した方がよいのでは、と思う。

赤羽台4号墳出土の人物埴輪。ニヒルな感じだが、本物には力がある。

f:id:massneko:20130512163310j:plain

 

これを見たかった、古代東海道・駅路網の移り変わり説明図

f:id:massneko:20130512163417j:plain

f:id:massneko:20130512163533j:plain

f:id:massneko:20130512163540j:plain

f:id:massneko:20130512163547j:plain

 

博物館目の前の公園には沢山の遊具と、D51&都電。親子連れも沢山いた。

f:id:massneko:20130512165133j:plain

 運転室のバルブ

f:id:massneko:20130512165154j:plain

 

飛鳥山1号墳

なんと16:30で柵が閉まって、外から眺めるだけになってしまった。

f:id:massneko:20130512165759j:plain