墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大塚古墳(中景) 山梨県西八代郡市川三郷町上野

前回の伊勢塚古墳の300mほど北東に、大塚古墳が残っています。 伊勢塚古墳から望む大塚古墳。 南東の道路から。 ぐるりと回り込んで北東側の道路から。ぶどう畑の中にあって、これ以上は近づけませんでした。 遠望というほど遠くはなく、外観といえるほど近…

伊勢塚古墳 山梨県西八代郡市川三郷町大塚

前回までの物見塚周辺の古墳を見た後は甲府盆地の南縁へ移動して、この日の現説会場とは、ひとつ西の丘陵にある古墳群を訪ねました。 最初に向かったのは伊勢塚古墳。 久々に見たネギ坊主。 径36mの円墳で、周辺の大塚・北原古墳群中で一番よく残っている墳…

塚原上村古墳 山梨県南アルプス市塚原

前回の物見塚古墳から南東に500m程には塚原上村(わでむら)古墳があります。 畑から集落になる境あたりの道沿いに墳丘があります。 説明板で”難読墳名”と知りました。 史跡 塚原上村(わでむら)古墳所在地:南アルプス市塚原272番地昭和49年1月29日町指定…

物見塚古墳 山梨県南アルプス市下市之瀬

前回の上之東古墳からは、すぐ先の物見塚古墳へ。 舗装はされているものの、落ち葉の積もった荒れ気味の道を下っていくと道路脇に墳丘がありました。一台停められるスペースもあり。 その説明板。全長46mの前方後円墳です。 物見塚古墳山梨県指定文化財(史…

上ノ東古墳 山梨県南アルプス市塚原

前回の六科丘(むじなおか)古墳からは南に1㎞程、別の舌状台地端にある物見塚古墳を目指しました。 物見塚古墳に至る手前の道沿いにあったのが、上ノ東(うえのひがし)古墳。 物見塚古墳の手前300mぐらい。物見塚古墳へは奥の斜面を少し降ります。 畑の中…

六科丘古墳 山梨県南アルプス市あやめが丘

前回の藤塚古墳からは甲府盆地の西端に移動して、高台上の六科丘(むじなおか)古墳へ。 あやめヶ丘は落ち着いた雰囲気の住宅街。 上記から振り返ったところに「古墳公園」 その説明板。直径28mの円墳で造り出しを持ちます。 発掘調査後に整備された公園でし…

藤塚古墳 山梨県甲府市上阿原町

横根の積石塚から南に降りてきて、国道20号に近い住宅地の真ん中に、藤塚古墳があります。 小型車しか入れないような住宅地に。 全長45mの前方後円墳ですが、残っているのは後円部の一部のみ。 藤塚古墳(ふじづかこふん)所在地:甲府市上阿原町757番1外藤…

横根・桜井積石塚古墳群(横根支群9・10・11号墳) 山梨県甲府市横根町

2023年5月14日の日曜日、山梨県中央市で二子塚古墳の現地説明会に参加しました。 山梨県は前回訪ねてから4年も経っていました… なので、説明会は13時半からで申し込みをして、午前中は甲府盆地の墳丘をいくつか廻りました。 最初は甲府駅から東に4㎞ほどの横…

松山市考古館 愛媛県松山市南斎院町乙

前回の葉佐池古墳を見て、さて空港へ、と思っていましたが、改めてマップを見て松山市考古館があることに気づき、空港へのルートでもあったので寄りました。 松山総合公園の中にあり、広い公園内には朝日谷2号墳や客谷古墳群も! 回っていると飛行機が出てし…

葉佐池古墳 愛媛県松山市北梅本町

今回の伊予墳行で最後に訪ねた墳丘が、国史跡の葉佐池(はざいけ)古墳でした。 松山市の東端で、伊予鉄横河原線の平井駅から歩いても行ける(30分ですが)場所に立地。 史跡公園として整備され、ガイダンス施設や駐車場も充実しています。 駐車場にあった立…

大下田3号墳(大下田古墳群) 愛媛県伊予郡砥部町上原町

前回の大下田1号墳見学後は、道路を隔てた北側の丘上のピンへ向かいました。 道路を渡って「古代の森」への登り口へ。すぐ脇の看板は公園内での注意書き。 登り詰めたところに墳丘が。 回り込むと説明板も。 ただ、背後の3号墳の解説ではありませんでした。 …

大下田1号墳(大下田古墳群) 愛媛県伊予郡砥部町上原町

大洲から松山に戻って最後に葉佐池古墳へ向かおうと思っていたところ、少し時間があったので砥部町の大下田(おおげた)古墳へ寄りました。 行ってみると、とべ動物園と総合運動公園の駐車場の周囲に展開する古墳群。 有料駐車場ですが満杯で、停めるスペー…

臥龍山荘 愛媛県大洲市大洲

西予市から松山へ戻る途中で大洲市の、国重文の数寄屋建築があるという臥龍山荘へ立ち寄りました。 町は、山の中をぐるりと回り込んできた肱川が、緩やかに蛇行する盆地にあります。 最初に大洲神社へ参拝。 神社脇の坂を下ると肱川。 途中右手に臥龍山荘。…

樫木駄馬古墳(未到達) 愛媛県西予市宇和町坂戸

樫木駄馬(かたぎだば)古墳は当初は予定に入れてなかったのですが、宇和文化の里の資料館で写真や出土品を見て、行ってみようと決めたのでした。 グーグルマップの印を目指すと、平野坂戸線のヘアピンカーブのあたりに誘導されました。 何の標識も無い所で…

愛媛県歴史文化博物館 愛媛県西予市宇和町卯之町

卯之町を歩いた後は、背後の丘上にある愛媛県歴史文化博物館へ。車で5分程です。 駐車場から入口を。 エスカレーターで上階に向かいます。大きなエントランスでした。 入場口に向かう途中で見えた建物は施設の一部でした。 ダイナミックな建物です。 1994年…

宇和文化の里 開明学校・歴史民俗資料館 愛媛県西予市宇和町卯之町

前回のつづきの、卯之町です。 今は歴史民俗資料館となっている開明学校。 明治15年(1882)に町民の寄付で建築された擬洋風の小学校校舎。松本の「旧開智学校」(明治9年竣工)とは姉妹館だそう。 開明学校/西予市 アーチ窓など一見洋風ですが、瓦屋根や深…

西予市宇和町卯之町伝統的建造物群保存地区 愛媛県西予市宇和町卯之町

小森古墳を訪ねた後は宇和町の郷土資料館を目指しました。車で10分弱。 宇和先哲記念館の駐車場に停めて資料館へ向かう道が「重伝建」のメインストリートでした。 その説明板。 国選定・重要伝統的建造物群保存地区西予市宇和町卯之町伝統的建造物保存地区選…

小森古墳 愛媛県西予市宇和町山田

前回の河内奥ナルタキ古墳群を見た後は宇和盆地の南側へ向かいました。 集落から平地に降りてすぐの直線道路。 上記の右の標柱。 かがまないと読めない細かい説明文がありました。奈良時代からの寺院跡! 奈良~平安時代の地方寺院跡か西ノ前遺跡◆西ノ前遺跡…

河内奥ナルタキ1号古墳・2号古墳 愛媛県西予市宇和町岩木河内奥

河内奥(こうちおく)ナルタキ古墳群は前回の東大谷古墳から南東に350mほどしか離れていませんが、直接辿れる道は無いようでした。 地中池から北東に向かい、河内谷公会堂がある集落のどんづまりが古墳へのルートでした。 石垣の前に「ナルタキ古墳群」の表…

東大谷古墳  愛媛県西予市宇和町岩木

前回の笠置峠古墳を堪能した後、同じ山中にある東大谷(ひがしおおたに)古墳へ向かいました。 林道を降りていくと、東大谷古墳方向への分岐がありました。写真は上り側からで、左が東大谷古墳。 徒歩路は右の谷斜面を通っているので、東大谷古墳へ行くため…

笠置峠古墳 愛媛県西予市宇和町岩木

前回のつづきの笠置峠(かさぎとうげ)古墳、いよいよ墳頂へ。 大きな竪穴式石槨を保護する施設。 ガラス越しに内部を。 覆い屋を反対側から。 埋葬施設の解説がありました 笠置峠(かさぎとうげ)古墳埋葬施設後円部墳頂には、木の棺を置き、その周りを石で…

笠置峠古墳(往路) 愛媛県西予市宇和町岩木

伊予墳行の2日目は、西予市の笠置峠(かさぎとうげ)古墳へ向かいました。松山市街から車で70分程。 5時半ぐらいに宿を出て、沈みゆく月を見ながら高速を西へ。 予讃線の伊予石城(いよいわき)駅の近くにマンモスがいて、思わず車を停めました。 3人親子で…

蓮華寺舟形石棺 愛媛県松山市谷町

伊予墳行一日目の最後に訪ねた場所は松山中心部から3.5㎞北の蓮華寺。 東からの丘陵の先端側で出島のような独立丘上にあります。 丘の東側から登って行く参道。 上った先の山門手前、覆い屋の下に石棺が安置されていました。 舟形石棺の底部で、阿蘇凝灰岩製…

北谷古墳 愛媛県松山市福角町

北谷古墳は、前回の善応寺古墳から南南西に6㎞、松山の市街地に入ったあたりの丘上にあります。 西流する川の北側に沿う集落の、こちらが入口でした。 写真ぶれましたが、軽トラなら登っていける細道。古墳は丘上の果樹園(?)の隅。 登った先の左手にこの…

善応寺古墳 愛媛県松山市善応寺

今治市の妙見山古墳を見学した後は、高縄半島の西側へ移動して松山市の善応寺(ぜんのうじ)古墳へ。 グーグルマップを見ると、半島に沿って瀬戸内航路が続いていることがわかります。 山の中のルートで誘導されたので途中で海は見なかったですが。 古墳は、…

藤山古墳、大井陵墓参考地(尊真親王墓) 愛媛県今治市大西町宮脇

妙見山古墳からの眺めを堪能して、藤山健康文化公園に降りてきました。 公園にある、今治市大西藤山歴史資料館。 残念ながら16時で閉館でした。古墳に上がる前に行っていればとも思いましたが、これも縁だと思います。再訪します! 大西藤山歴史資料館 | 収…

妙見山古墳群(後編) 愛媛県今治市大西町宮脇

前回のつづきの妙見山(みょうけんさん)古墳群。 竪穴式石槨展示施設を見てから階段を登って丘の頂の1号墳へ。 墳頂の壺形埴輪が見えました。 後円部の墳裾は葺石で保護されています。平成になって復元整備された前方後円墳。 板敷の見学路を進みます。 見…

妙見山古墳群(前編) 愛媛県今治市大西町宮脇

前回の相の谷古墳群からは高縄半島の西の根元に移って、来島ドックがある大西町の妙見山(みょうけんさん)古墳群へ。 古墳は藤山健康文化公園の中に復元整備されています。駐車場完備の広い公園です。 駐車場にあった妙見山古墳の説明板。国指定史跡です。 …

相の谷1号墳(相の谷古墳群) 愛媛県今治市近見町

前回のつづきの相の谷古墳群、2号墳の前方部を降りて、1号墳への道。 来島海峡海上交通センターの前にあった説明板の周辺図。 相の谷1号墳の前方部に上がって後円部方向を。 全長82m、愛媛県最大の前方後円墳です。 後円部墳頂の陥没穴。 後円部から先端方向…

相の谷2号墳(相の谷古墳群) 愛媛県今治市近見町

前回の牛神古墳からは今治市内を通過して相の谷古墳群へ。 (今治市街の丹下建築を見るつもりでしたが、多伎宮古墳群でハマってしまい…) グーグルナビでは丘の南側の住宅街に誘導されましたが細道ばかり。北側から第六管区海上保安本部 来島海峡海上交通セ…