墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

2016-09-17から1日間の記事一覧

特別展平安の秘仏 滋賀櫟野寺の大観音とみほとけたち @東京国立博物館

上野の東博の本館特別展示室で、滋賀県甲賀(こうか)市に所在する天台宗の古刹・櫟野寺(らくやじ)に伝わる平安時代の仏像20体(すべて重文)が一同に展示されていました。 メイン展示の本尊十一面観音菩薩坐像は像高3.2m、台座・光背を含むと5m超の高さで…

旧野田商誘銀行(千秋社社屋)~奥富歯科医院~キノエネ醤油~キッコーマン野田工場 

前回のつづき。 流山街道に面して、キッコーマン本社の北側にも堂々とした建物があった。 ・株式会社千秋社社屋(旧野田商誘銀行)設計者は不詳。 商誘(しょうゆう)銀行の名は、創立委員のほとんどが「醤油」醸造家だったことにちなむそう。 興風会館(昭…

興風会館 千葉県野田市野田

前回のつづき。 茂木本家の西側に流山街道に面してキッコーマン本社(左のガラス建物)があるが、その隣に目を惹く建物があった。 ・登録有形文化財・近代化産業遺産 興風会館 堂々たるファサード。 正面の門に嵌め込まれた興風会の説明。 建物は「ロマネス…