墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵国分寺

3/23 父の82歳の誕生日を祝い、実家の近くの国分寺跡へ散歩。 沢山の桜が咲き誇っていた。木の下でダイレクトにお花見する一行。 郷土資料館は、残念ながら臨時休館だった。

関宿城博物館

3/17に関宿往復。家族はそれぞれ用事があって一人ドライブ。 チーバ君の鼻の頭、現在の利根川が江戸川に分岐する場所。 江戸時代の交通(舟運)の要衝の地。 立派な関宿城博物館。入場料200円。 展望台(天守閣)からの眺めがいい。 館内には、模型がいっぱ…

戸定邸(松戸)、堀之内貝塚、市川考古博物館

遠くへの旅行もいいけど、関東の小旅行も面白い、と思っていたら、県内の旅行も楽しい、ということに気がつく。 3/10 松戸の戸定邸 堀之内貝塚と、市川市考古博物館、市川市歴史博物館に立ち寄る。 右の森の地面は、貝殻だらけ。 歴史博物館では、行徳の土地…

古道と国分寺

下総国分寺を検索したら、上総国分寺、国分尼寺が出てきた。 市原市役所のそばで近年発掘され、国分尼寺は回廊が再建されているという。 3/2に早速行ってみた。 小さな博物館があって、映画と大伽藍の復元模型を見て、職員の方の説明を聞く。 展示物は、出土…