墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

2013-05-07から1日間の記事一覧

舟塚山古墳、府中愛宕山古墳、三昧塚古墳、富士見塚古墳

5/6、常磐道石岡インターで降りて、まずは東日本第2位の舟塚山古墳へ。 1、舟塚山古墳 全長186m 5世紀後半 立派なトイレ付の駐車場があったが、わからずに神社の前に車を停めた。 社の横を登っていくと・・・ 前方部から後円部を望む。木々のところに社があ…

芝山古墳群

子供の日、一般の行楽地の混雑を避けて芝山古墳へ向かう。 酒々井アウトレットとセットにして、魅力度アップ。 富岡インターで降りて、畑の中の道を進むとお寺の裏口に出た。 芝山仁王尊(創建781年)の私設、芝山はにわ博物館釈尊館へ。 見応えのある埴輪群…

亀甲山古墳~宝莱山古墳~野毛大塚古墳 東京都大田区田園調布、世田谷区野毛

5/4の遅い午後、妻の用事(@用賀)に行くついでに、多摩川台古墳群に行く。 周囲の家が立派で、その場所が田園調布であることは行ってからわかった。 まずは郷土資料館へ。それから多摩川土手沿いの古墳散歩。 1、亀甲山古墳(かめのこやま) 107m 5世紀前…

富岡製糸場、貫前神社、藤岡市白石古墳群

朝、ひと風呂浴びて出発。宿の玄関先、ハナミズキの前で。 道路の向かい側から見るとこんな感じ。 隣家に見事な芝桜。 1、富岡製糸場 満開のぼたん ボランティアガイドツアー10時の会に参加。 世界遺産申請中。結構沢山の人。 東繭倉庫をバックに。 ここが操…

岩宿遺跡、保渡田古墳群

2013GWは遺跡・古墳を巡った。 5/2に休みをとって、1泊2日で群馬県へ。3ヶ所の古墳群を訪ねるつもりが、時間がかかって結局2か所に。 それでも、岩宿遺跡や富岡製糸場など、以前から行きたかった名所も回ることができて満足の旅となった。 1、岩宿博物館 旧…