墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

特別展「人・神・自然~ザ・アール・サーニ・コレクションの名品が語る古代世界」 @東京国立博物館 東洋館・上野

先日考古展示室を訪ねた折、東洋館で開催されていた特別展へ立ち寄りました。

 

エントランスには、薄布に印刷されたポスター。

 

豪華絢爛なコレクションの主は、カタール王族のシェイク・ハマド・ビン・アブドラ・アール・サーニ殿下。

本展は、5000年前~1000年前に世界のさまざまな地域で作られた、人や神、動物などを表した像や器、装飾品で構成されています。

 

展示室入口の壁に表示されている写真は「スターゲイザー」

紀元前3300年~2500年頃(前期青銅器時代)にアナトリア半島西部で作られた大理石製の女性像。

手のひらに乗るほどの大きさですが、非常なインパクトがありました。

 

展示室内は撮影禁止。

出展数117点、展示室は一部屋とこじんまりとした規模でしたが、一点一点が放つパワーが強く、「特別展」という冠がふさわしく感じられました。

 

公式サイトにいくつか画像がありますが、実物を目の前にされることをぜひおすすめします。

https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1979

 

2020年2月9日まで。

東博エリア内に入れば追加料金はかからないので、1月15日から開催される「出雲と大和」展(とても楽しみです)と一緒に行かれてみてはいかがでしょうか。